OKTOBERFEST in Nara Park.2013-06-23 20-55-10

<第2部>風に吹かれ、庭を眺め、何も考えない。


さてさて、唐突ですが祇王寺に着きました。






もろ山の麓だったので、木ばっかりでした。
山道を額に汗しながら歩く人達の横を、お疲れっすーと思いながらカブで走り抜けましたw






祇王寺はとりあえず自然豊かです。







春夏秋冬と、かなり変わるらしいです。
次は秋に行こうと決意しました。





ちなみに、この祇王寺は時の権力者の愛人的な人が捨てられてこっちに来たよって話の舞台です。
詳しくはググって下さい。

さすがは清盛。
20 前後の子にまで手を出すとは。





ちなみに、この奥の小屋みたいなんが本堂的なやつやったんですけど、写真は NG っぽいんで自粛しますが、公式サイトに載ってるので見て下さい。
ネスカフェの CM に出てた窓も見てきました。

角度によって見えるものが変わるとか、なんてシャレオツなことでしょう。
見た瞬間、普通に感動しました。









ちなみに、ここの拝観なんと 300 円!!
しかも、近くにある大覚寺とセットにすると 600 円!!なんと安い!!!!

てな訳で、祇王寺に秋にまた来ると別れを告げ、来た道戻り大覚寺へ。






ついて早速登場・大沢の池。



めっちゃ広かったぜ。







この大覚寺宇多天皇の離宮やったみたいで、南北朝の統一の舞台になったとか、弘法大師こと空海さんがよく遊びに来たとか、かなりハイレベルな場所やったそうですね。


で、中入って思ったのが、やっぱり離宮だけあって、京都御所に造りが似てた。





ちなみに、京都御所の一般公開では、庭の中には入ってたから眺めることは出来んかったよね。



こんな感じで、木のあったかさの上で日光を浴び、風に吹かれるという最高のシチュエーションの中 twitter をするアンバランスさ。ちなみにこんときはサーバー落ちてましたけどね。

とりあえず、高校2年の時に社会見学で南禅寺の方丈庭園行った時から庭がキてます。











中をうろちょろし、



雅な空気に触れ、



もっかい壮大さに感動しました。






そんな感じで、15 時過ぎぐらいに家に向かって帰って来ました。
それから歩いて駅前のいつものパン屋さんに行って家でのんびりしてました。自分で言うのもあれやけど、結構良い休日送ってると思うw





他の写真はココに。

http://bit.ly/amzUhF





奈良が相変わらず自分の中で上位にきてるけど、地元京都もなかなかの再発見具合。
チャリで回ってカブで遠出して。連休じゃなきゃ、この遊び方が今年のマイブームよね。






という訳で、次は南禅寺にでも行ってきます。
6 年振りの方丈庭園でボーッとしてこよ。