OKTOBERFEST in Nara Park.2013-06-23 20-55-10

青春 18 切符を片手に。<第1部>ちょっと国宝観に行ってくる。

これを逃すと後何年見られません。
皆既日食やなんちゃら流星群とか、結構そのたぐいのもんはこうゆう表現されるよね。




同じように、ココ日本でももうすぐ見られなくなるものがあったので、1 日休みやったけど強行で行ってきた。



ふらっと行ってきた国宝姫路城!!
別名白鷺城。






ほんまはゆっくり 1 日中ぶらぶらしたかったけど、12 日からはもう天守閣上がれへんらしかったしね。

家に転がってた青春 18 切符を片手に、いつもの駅・出町柳から旅は始まる。
普通電車に揺られ、東福寺で乗り換え奈良線。京都駅はなんか最近来てる気がする。

新快速に乗り、とりあえず大阪方面。
大阪駅でやっとこさ座れる。ここで自己中なおっさん。ダルス。


明石海峡大橋を越えた当たりから晴れてくる。
尾道でも経験した晴れ男伝説始まったな。



姫路着。
まだ工事やってるやん。







そっからお城まで歩く歩くあるk…


暑い!!!!


ロンT 1 枚になりました。
かばんパンパン。





着いたー!!
人多いー!!
桜すげー!!










天守閣まで 60 分待ちですとのこと。
そっから待ちながら桜をパチパチと。




梅もあったよ。







twitter したりしながら、なんやかんやで天守閣到着。
土足厳禁らしい。そして国宝の中へ。



おう、火縄銃。
お城は、籠城戦を想定して作られてるんやけど、この姫路城は一度も合戦にあったことがない。けど、作りはほんましっかりしてる。








いざ天守閣最上部分へ。



お城って、単純に偉い人が見渡すために作ったから、見晴らしはめっちゃええし、こっから眺めてるとなんか偉くなった気になる。
天気も良くていい感じやったわ。









天守閣から出てきて西の丸へ。
めっちゃ桜がキレイやった。咲き誇ってるってこのことやわ。



西の丸は、千姫さんがいはったとこらしいね。
千姫さんといえば、太閤さんとこの秀頼君の元奥さん。旦那は大阪城落城と時に一緒に亡くなった。その後こっちに嫁いできはったって。









その後、三の丸庭園でお花見する人たちを尻目に抜けて行く。



なんて平和な場所なんだろうか。



駅に戻る前に、広場でお祭りやってたらしくそこで唐揚げ食べる。
商店街のドトールコーヒーで遅めのお昼ごはん。


さて、この後はどこに行こうかな。