OKTOBERFEST in Nara Park.2013-06-23 20-55-10

京都の人間は誰でも。


お気に入りの桜スポット。
京都の人間は、どっかしらに持ってるらしい。

川端通りの桜並木や、京都御所の枝垂に毘沙門堂


そんな中で、ボクが気になってたトコに行ってきた。
いっつも通勤のたんびに通るインクラインの所。

思い起こせば、大学行ってた時もこの三条通をよく通ってた。
ってか、山科に抜けるにはここ使うしか無かったし。

ちなみに、バイク乗り出してから桜の季節にここ通るんは今年が初。
バイク買った一昨年はもう桜の時期終わってたし、去年は通勤は地下鉄やったし。



で、このインクラインんトコ、行きしは桜満開で人多いなぁって思ってた。
けど、夜は人っ子一人いない場所。

しかも街灯とか、隣にある料亭からこぼれた光が桜の綺羅びやかさ一層引き出してた。



そして、ようやく昨日、仕事の帰り 23 時過ぎに行ってきました。
三条通から仁王門通入って南禅寺方面へ。

地元民、この辺の地理はお手の物。

高校 2 年の時に、南禅寺界隈を社会見学で1回行ったしだいたいどんな感じかは分かった。
にしても、夜/寺/いわく付き。結構怖かったw


ほんで、トンネルの前にカブ止めて坂上がる。



三条通の街灯が眩しいぜ。
うん、予想通りキレイだ。



そのまま、真っ暗な線路の上歩いてく。
ある意味廃線探検。

桜が両側を埋め尽くしてる。
晴れた日の昼間に来るのがセオリーやけど、夜も良い。けど、昼間にもいっぺん来た方が良いな。



そんで、インクライン到着。

料亭の灯りを頂きます。




そのまま、仁王門通の歩道歩く。
微妙に人いたけど関係ねぇぜ。撮りまくる。





そして、トンネルくぐりカブにまたがり帰宅。




南禅寺の横を通り、東山高校の前を突き抜け夜の東山を駆け抜けた。



次の休みまでは桜咲いてるやろうから、桜吹雪でも狙いに行ってみよう。
京都に生まれて、住んでて良かったなって純粋に思うね。


あと、夜景的なんはやっぱ西洋建築の方が合うかなと思ったわ。






2010/04/04 夜桜




この日撮った写真達一覧:http://bit.ly/b42Bug