OKTOBERFEST in Nara Park.2013-06-23 20-55-10

2010/12/14 深夜にベンチで寝転がる。


それも京都御所で、でした。



昨日は、皆さんもご存知の流星群だったみたいです。
次の日も仕事だから、帰り曇ってたからとそんな理由を自分に言い聞かせながら、家でポチポチとMacさんで作業してました。


ただ、風呂上りに見上げると、そこそこ晴れてきていて。
みんなのつぶやきもいい感じで盛り上がってみる。








PEN E-P1を首からぶら下げ、


三脚を肩に掛け、


寒さしのぎはもちろん408パーカー。




気がついたら高野川の川原をBRUNOで走っていました。








何組か見てはって、邪魔にならんようにと三脚を立てて準備。
こないだ宝ヶ池で練習してたからそこそこ撮れてた。けど、流れない。


しかもコンタクトじゃなくてメガネやったからさらにあんまり見えなくて。










一旦帰るかと、川端通りに上がろうかと坂上ったその時、キラリと光る流星。




人生初流れ星!!



ほんで、家戻って準備して再度出掛けようかとすると、妹もついてくると。









宝ヶ池に行こうかと話持ち上がったが、寒いので近所で一番暗いであろう京都御所へ。






少しBRUNOで走って到着。


思ってたよか結構明るかったけで、色々な怖い噂話知ってるから少し不気味な京都御所









着いたら着いたで晴れてきた。
ここでも晴れ男っぷりをみせつける。








三脚立てて構えて待つ。


この工程を何度も何度も繰り返す。










こんな感じでとりあえず撮れたけど、やっぱりまだまだですね。
ほんとはもっと、空が暗くて星が輝いてて、流星も捉えてるハズやったんやけどね。







ちなみに、シャッター切ってから待ってる間はずーっと妹とそれぞれベンチに寝転がりながら星が流れるのを見ていました。
ボクがなにかしてる時には妹が見、その逆の時は同じように一人は見ていない。


多分、2人で10個は見た気がする。



帰りに、賀茂川の三角州の所で、この日一番の大きい流れの星を見ました。
三角州からの歓声が凄かったですよ。












夜中にベンチに寝転がりながら、星を観る。
バックにはいい感じにColdplayを奏でるiPhone



また一つ、贅沢を覚えました。
てゆうか、夜中の京都御所Coldplay掛けまくっててすんません。






どうやら、また1月に流星群があるらしいから、それまでにはそこそこ撮れるように、チームのみんなと練習しに行こ。